磯ちゃんの徒然日記

地方在住フリーアナの旅やお買い物の記録

ルンバ再生大作戦!!

 

 

只今、我が家では

娘の引っ越し準備でてんやわんや

 

春から大学生!

初めての独り暮らしです。

もろもろ最低限の家具家電は買い揃えましたが

掃除機に関しては…

 

あれ?うちに使ってないルンバがあるやん!?

と、思いまして買いませんでした!

 

我が家にはかわいいポメラニアンがおりまして

この子がそりゃもうルンバ大嫌いでして…😩

 

ひとたびスイッチ押そうもんなら

ギャン吠え!!吠えまくり!!!

ルンバの行く先行く先、追いかけてってギャン吠え!!!

 

私も愛犬も精神的に参ってしまい

残念ながら使わなくなっていました。

 

この度、バッテリーが絶命していたのでそれを交換して

きれいに掃除して

娘に持たせてあげようと思います!!!

f:id:mizuna-iso:20230325233036j:image

さーて

まずはじめに本体をひっくり返して

腰抜かすかと思いました!!

 

きったなーーーい😱😱😱

まず大きめのタイヤとは別についている小さなタイヤ

これがゴミが絡まりすぎて

全然回転しなくなってました💦

意外と簡単に取り外せましたので

スポッと引き抜いてから

車輪を取り外しました!

すると…

f:id:mizuna-iso:20230325233121j:image


なにこれ??ボビン??ボビンなのか???

ってくらいの絡まり方!!

ほぼ全部愛犬の毛でした…😩
ポメラニアンとルンバは相性悪いのか?!)

f:id:mizuna-iso:20230325233651j:image

本来の姿はこれね!😅

あとこれは
本当に閲覧注意⚠
っていうレベルの汚さ!!!

苦手な方は飛ばしてみてくださいね😭

f:id:mizuna-iso:20230325233800j:image

ボビンへの糸巻きを失敗したときみたいな?!
これは酷い😩

ちなみにこれはゴミの吸引部分についてるローラーです。
ここも簡単に取り外せたので
きれいにしました!!

f:id:mizuna-iso:20230325234031j:image

 

うんうん結構きれいになったかも?!

達成感がすごい!!

 

さて、こちらのパーツも取り外しました!

これはネジ止めされてたので

ネジを外すだけで簡単に取れます!

 

f:id:mizuna-iso:20230325234140j:image

で、外してみたらここにも…

 

f:id:mizuna-iso:20230325234158j:image

 

もう、コナちゃんの毛…恐るべし…😱

 

さぁいよいよ充電池の交換です!

ウラ面のネジを4ヶ所外します。

f:id:mizuna-iso:20230325234726j:image

 

そうするとカパっと簡単に外れ

大きな充電池が現れます!!!

 

f:id:mizuna-iso:20230325234910j:image

 

この黄色いのが元から入っていた充電池!

引っ張り上げるだけで取れます!

 

f:id:mizuna-iso:20230325235001j:image

 

今回、純正ではない電池を買いました!!

(何かと物入りなので安さ重視)

スポッと入れるだけで

電池交換完了!!!

えーーめちゃくちゃ簡単やん!!!

なんで今までやろうと思わなかったのか??!!

(あ、コナちゃんうるさいから使ってなかったんだった😅)

 

ルンバ自体古い機種だけど

充電池元気ならまだまだ現役バリバリですから!!

捨てるのはもったいない!!

 

みなさんも諦めずに

チャレンジしてみてほしい!!!

 

ちなみに、キレイにして

バッチリ動くようになったら

娘にあげるのなんだか惜しくなって

ワンチャン(1チャンスと犬のわんちゃんをかけてるわけではないです😆)

愛犬も大人になって大丈夫になってたり??と

ちょっと動かしてみましたが

相変わらずのギャン吠えでした!

 

なんなら充電にセットしただけで

ギャン吠えでした…チ───(´-ω-`)───ン

 

ということで

娘は独り暮らしのマンションで

優雅にルンバ生活です…

ずっちぃーなー(織田裕二さん風)

 

4月頭はまた北海道へ行って

引っ越し手伝ってきまーす!

車で行くよぉーー✌

 

YouTubeやってます!!チャンネル登録お願いします!!

youtube.com

 

旅好きには超おすすめのクレジットカード

マリオット・ボンヴォイ アメックス プレミアムカードのご紹介もできます!!

紹介から入会した方がポイント沢山もらえるのでぜひ!!

 

気になる方は紹介コード送信専用のLINEです!

それ以外の配信はしませんので紹介URLをゲットしたら

気にせず削除してくださいませ!

個人情報は私の元には一切届きませんので安心してくださいね!