磯ちゃんの徒然日記

地方在住フリーアナの旅やお買い物の記録

んま〜〜〜っ!!!


早速日々のことを書いていこうと思います。

今日は私のイチオシのお蕎麦屋さんに行ったお話。

 

ところで先日盛岡市NYタイムズに掲載されたのをご存知ですか?

 

なんと!!!「2023年に行くべき52カ所」に盛岡市が選ばれたんです!!

盛岡といえばわんこそばが有名で、NYタイムズにもわんこそばが紹介されていたようなのですが

普通のお蕎麦もとってもハイクオリティ!!

最高に美味しいお蕎麦がお手頃価格でいただけるのだ!!!

 

 

ということで、今日は私の超おすすめのお蕎麦屋さんを紹介します!

盛岡市大沢河原にある「蕎麦喰い処 やまや」

黄色い外観です!

この日はお昼時間を外して13時半ごろ行ったのに

行列できてて30分並んだ・・!!

でも並んだことを後悔させないぜ!!!(何キャラ??)

メニュー

 

私は「つゆ鴨そば」をチョイス

お蕎麦は挽き包みとさらしな、だったんの3つから選べます!!

さらしな

さらしなはツヤツヤ真っ白!!こんなお肌になりたいって感じの美しさ✨

ツルツルっとお口に滑り込んでくる感じが最高!

つけ鴨そば

 

つけつゆは熱々!鴨肉がゴロゴロ入っていて歓喜

ネギが甘くてびっくり!!

そして鴨の旨味がしっかり出ているつゆは旨味、コクが素晴らしすぎて

蕎麦湯を入れて最後の一滴まで飲み干しました😋

そしてなんと私はお蕎麦をおかわりしてしまいました!きゃー食べ過ぎ!!

ひきぐるみ

お次はひきぐるみ!いわゆるお蕎麦の色!

お蕎麦の香りがしっかり楽しめて

更科に比べコシが強いように感じました!

熱々の鴨のつゆでも楽しみ

冷たい通常のつゆでも堪能!

通常のつゆの方がより一層コシとそばの香りを楽しめるかも!

「んま〜〜〜」って思わず言っちゃった!!!

 

並んででも食べたい絶品のお蕎麦やさん「やまや」でした!!

 

このクオリティのお蕎麦がこのお値段で食べられるのは

本当に素晴らしい!!盛岡在住でよかった💖って思う瞬間です!!!

 

 

YouTubeやってます!!チャンネル登録お願いします!!

youtube.com

 

旅好きには超おすすめのクレジットカード

マリオット・ボンヴォイ アメックス プレミアムカードのご紹介もできます!!

紹介から入会した方がポイント沢山もらえるのでぜひ!!

 

気になる方は紹介コード送信専用のLINEです!

それ以外の配信はしませんので紹介URLをゲットしたら

気にせず削除してくださいませ!

個人情報は私の元には一切届きませんので安心してくださいね!

lin.ee